やどりぎの庭

人間社会から離れたい時、是非いらしてください。

今日の誕生花「ホタルブクロ」

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK 悲しい時の自分が好き? ずっと不幸な状態にいて、それに慣れてしまうと幸せに触れた途端、なんだかとっても不安になって自ら幸せから遠ざかってしまう…… そんな癖がある方、私以外にもいらっしゃるので…

今日の誕生花「ストレリチア」

画像 : 写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK 白馬の王子様 昨日の記事に引き続き、私の過去の暗い話になりますが…… 今日11月23日は、私の心と体に大穴を穿った“そいつ”の誕生日でした。 だから、どうしても昨日と今日の日付が嫌いです。(誕…

今日の誕生花「アロエ」

画像 : 写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK 苦痛の後に 今日11月22日は、世間的にはいい夫婦の日とかふざけた素晴らしい日ですが、私にとっては忘れもしない苦痛の日です。 4年前の今日、“そいつ”は私の体と心に大穴を穿ったのです。 沈没…

今日の誕生花「ハゲイトウ」

画像 : 写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK 絶望と希望 何度も何度も色んなものに絶望してきて、 私の人生の中で唯一の友達は絶望なんじゃないかと思う時がある。 いじめられた時 不登校になった時 引きこもりになった時 受験に失敗した時 …

今日の誕生花「ツワブキ」

画像 : 写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK これが私 人生送っていれば、人の気持ちなど考えなくても生きてこられたような奴が、私の人格を否定するような言葉を放ってくることがあります。 駄目な奴 仕事できない奴 大人しい奴 私は私でい…

今日の誕生花「オトギリソウ」

誰からも必要とされない 私は、何にも魅力がない。 ブスだし、 特別細くもないし、 だからって胸は大きくないし、 そのくせプライドだけは高い。 何か特技があるわけでもないし、 何の資格も学歴もない。 こんなんだから、バイトすらなかなか見つからない。…

今日の誕生花「ベアグラス」

物静か 私は昔から物静かでした。 口数が少ないためか不思議ちゃんに思われ、「こいつしゃべらないからヤダ」と面と向かって言われたこともあるほどです。そう言った奴ぜってー許さねーからな? こんな自分を変えたいなーと思い、中学生から今日まで「話さな…

今日の誕生花「ネリネ」

私の生み出した微笑み方 新型コロナウイルス蔓延により、マスクによる生活が当たり前となった今日。 元々肌が弱い私には肌荒れ地獄となってしまい、人前ではマスクを取れないお肌になったため「マスク生活早く終わらないかなー」と少し思ってしまうのですが…

今日の誕生花「クローバー(四葉)」

使用画像 : パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集 復讐心 幼い頃から、色んな人達に傷つけられてきた。 名前も知らない人間に傷つけられたこともあったし、信頼していた人間に傷つけられたこともあった。 もう何もかも駄目だって時には、全て投げ捨…

今日の誕生花「ヒガンバナ」

使用画像 : パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集 諦めの早さ 失敗ばかりしていると、こんな駄目な自分を信じられなくなってきて、気づけば「諦め」が上手くなる。 また何か失敗したとしても、 「自分はできる人間なのに」と考えるよりも 「どうせ自…

今日の誕生花「アンスリウム」

使用画像 : 写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK 温かいおもてなし 約1年前、心安らげる家がなくて、まるで死に場所を探すかのような旅に出掛けました。 最後は自然に触れたいなと思い、某県の某山の某湖まで電車と自転車で行き、暗い道の中…

今日の誕生花「ダイモンジソウ」

使用画像 : 写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK 自由が欲しい この世界に生きていると、色々なものに束縛される。 お金、仕事、時間、家族、同僚、友達、恋人。 こういうものたちを私の小さいバッグに入れて行かなきゃいけないから、とてつ…

今日の誕生花「カラスウリ」

使用画像 : 写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK 男嫌いなのか人間嫌いなのか 少し前ですが、某県の自転車のマナー向上の動画が色んな意味で話題になりましたよね。 私自身その記事が大嫌いでもう検索したくないのでうろ覚えで話しますが、…

今日の誕生花「ヒイラギ」

使用画像 : パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集 A○フィールド全開ッ!! 私は人間が嫌いです。(唐突な告白) ただ、相手を傷つけないためにも嫌いオーラは出さない……というか出していないつもりなのですが、それでもやはり出てしまうようで、よく …

今日の誕生花「ユーカリ」

使用画像 : 写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK 何度だって 誰かが自分の心を焼き荒らしてしまうような出来事があった時、もう何もかも駄目な気がして自分の人生を終わらせたくなる時がある。 こういうことは、今まで何度も何度も経験して…

今日の誕生花「フジバカマ」

使用画像 : お花の写真集 地に根を張る 私、現在の仕事を始めたばかりの頃、 同期のオバハンに遅れをとっていることに焦りを感じていました。 今までの人生での経験の差は勿論、 性格だって私と正反対で、恐れを知らずドンドン突き進む感じでその差はドンド…

今日の誕生花「マツバギク」

雨の日はリラックス 雨の日って、人によっては 憂鬱になったり 傷が痛くなったり 逆に雨の匂いが好きだったり 色々ですよね。 ちなみに私は眠くなります。はい。 ただ、圧倒的に憂鬱になる人が多いと思います。 雨なのに、通勤通学しなきゃいけないとそれだ…

今日の誕生花「サフラン」

やりすぎ禁物 何でも過度は禁物です。 ストレスだってもちろんそうだし、 食事だって睡眠だってそう。 ただ、その「過度」の基準、なかなか謎な気がするのは私だけでしょうか…… 今一番疑問に思っている(というかずっと前から一番疑問に思っている)のが、 一…

今日の誕生花「カモミール」

逆境の中で生まれるエネルギー 本日の誕生花「カモミール」の花言葉は 「逆境の中の力」 英語だと「energy in adversity」 カモミールさんは、踏まれれば踏まれるほど丈夫に育つためこの花言葉がつけられたそうです。(え、本当に⁉) 逆境を経験し、弱くなる人…

今日の誕生花「セイタカアワダチソウ」

※この写真の花はセイタカアワダチソウとはまっっっっったく関係ありません。蜂さんが可愛いので撮りました。 生きる力 生まれてから今まで、学校や親、社会から お金を稼ぐ方法 について教わってきました。 まず学校で最低でも世間一般的な学力をつける 先輩…

今日の誕生花「ソバ」

喜びも悲しみも よく世間では、格言ヅラして 「後悔しないように生きろ」 という言葉が蔓延っています。 確かに、今の生き方では後悔すると感じているのなら、この格言ヅラした言葉はとても役に立つと思います。 ただ、私この言葉を聞くと、どうしても 「完…

今日の誕生花「ヘリコニア」

使用写真 : 無料素材ならフリービーAC 変な人 昔、私は変な子と言われていました。 んで、今は変な人と言われています。 ちょっとだけ進化したみたいですね。嬉しいです。 変な人だと言われるのは嬉しいのですが、 変な人だと損することがたくさんある気がし…

今日の誕生花「フウセントウワタ」

夢を見よう よく、私は周りの人間共に 「夢を見るな、現実を見ろ」 と、言われてきました。今もそう。 恐らく、やりたいことではなく、やらなきゃいけないことに追われた末路の人間のセリフですね。 うっせぇうっせぇうっせぇわです。 夢って、特にHSPの方に…

今日の花言葉「オキザリス」

あなたは何と時間を共にしたい? あなたは、“自分を大切にしてくれるもの”に囲まれて暮らしていますか? かくいう私も、未だ出来ておりません。 本当は、 暖かい色の明かりだけで暮らしたいのに 落ち着く色合いのおしゃれな家具に囲まれて暮らしたいのに 木…

今日の誕生花「ノバラ」

一人で生きていきたい 一人でいることって、駄目なことなのでしょうか。 一人でいることって、笑われることなのでしょうか。 一人でいることって、悲しいことなのでしょうか。 地を行く虎も、 空を行く鷹も、 海を行く鮫も、 一体何が悲しいのでしょうか。 …

今日の誕生花「ヤブラン」

生きているだけで隠されてしまうもの 自分に嘘をつき続けると、何が本心なのか分からなくなってくる。 何時に寝て何時に起きたいのか、 寝て起きたら何を食べたいのか、 今日は何をしたいのか、 これから何をしたいのか―― そういうものを自分に問いかけるこ…

今日の誕生花「カエデ」

1年でこんなに変わりました。 今から約1年前の11月7日、自宅から自転車で5分ぐらいの場所にあるショッピングモールの駐輪場で、現在私の家族となった”ゴウ”と出会いました。 その日、私はウー○ーイーツの注文待ちで駐輪場のすぐ横にある公園にいました。 し…

今日の誕生花「柿」

この世界に与えられるもの 生き物が生きていれば、色々なものをたくわえる。 「やどりぎの たくわえる!」 木の実や野菜、お肉を食べたり、巣を作るために木材を集めたり……お金を貯めたり服買ったり。 そして命が尽きたら、そのたくわえたものを全てはきだす…

今日の誕生花「アケビ」

使用画像 : 写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK 自分じゃなかなか見つけられないもの 昔から、”才能”という言葉が嫌いでした。 テレビをつければ”才能”というものを持った、自分と同年代の人たちが 幸せそうな笑顔と才能を私に見せつけてく…

今日の誕生花「ススキ」

使用画像 : パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集 言葉以外のコミュニケーション 人と会話すんの、超めんどい!! コミュ障あるあるなのか、ないないなのか定かではありませんが 私よく上記のことを思うのです。 現在なぜか接客業についている私には…