やどりぎの庭

人間社会から離れたい時、是非いらしてください。

今日の誕生花「ホタルブクロ」

f:id:yadoriginoniwa:20211126175451j:plain
写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

悲しい時の自分が好き?



ずっと不幸な状態にいて、それに慣れてしまうと

幸せに触れた途端、なんだかとっても不安になって自ら幸せから遠ざかってしまう……



そんな癖がある方、私以外にもいらっしゃるのではないでしょうか?


  • 幸せなんていつか消え去る
  • 自分には幸せになる資格なんてない



いじめや毒親等が原因で自分を大切にする気持ちが小さくなってしまうと、不幸な方が安心するようになってしまいます。



いや、決して不幸なのが辛くないってわけではないんです。本当は幸せになりたい。
ただ、ずっと「誰かから」自分が不幸になるように仕向けられてきた人生だから、「自分は不幸なものなんだ」と考えてしまう方が“楽”なのです。



今、あなたを「不幸にしようとしているもの」は何ですか?



性格がバカみたいに悪い友達?
性格がアホみたいに悪い会社の人?
性格がもう終わっている親族?
それとも、あなた?



悲しんでいるあなたを見て喜んでいるのは、他でもない「あなた」になってしまってはいませんか?



身近に自分を不幸にしてくる奴がいなくなっても、その時の記憶が体に染みついてしまってなかなか取れなくて、あなた自身が自分を不幸な方へ連れて行ってしまう……



そこから脱げ出すのが難しんですよね。
自分から遠ざかることなんてできないし。



だから、せめて「今自分を不幸にしてくる野郎は何か?」考えてあげて下さい。



今日11月26日の誕生花は「リンドウ」
花言葉は「悲しい時の君が大好き」


f:id:yadoriginoniwa:20211126175451j:plain