やどりぎの庭

人間社会から離れたい時、是非いらしてください。

今日の誕生花「ノバラ」

f:id:yadoriginoniwa:20211027214926j:plain

一人で生きていきたい



一人でいることって、駄目なことなのでしょうか。


一人でいることって、笑われることなのでしょうか。


一人でいることって、悲しいことなのでしょうか。





地を行く虎も、


空を行く鷹も、


海を行く鮫も、


一体何が悲しいのでしょうか。





地で群れる人達も


空で群れる鳥達も


海で群れる魚達も


一体何が悲しくないのでしょうか。





私には、孤独に地を行く虎よりも


無理して相手の気持ちに合わせ


自分の心を殴り殺す人達の方が


よっぽど悲しく映るんだなぁ。





やどお





f:id:yadoriginoniwa:20211027222010j:plain
画像 : パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集


はぁ~(*´Д`)虎さんかっこいい♡



私の干支、虎さんは“孤独”の象徴。



(その他にも、殺戮の象徴だったり、風の象徴だったり……)





そんな虎に憧れる中二病私の大好きな映画が


ゲド戦記


です。

主人公のアレンも、テルーも、誰かと一緒に生活を共にしながらも
心のどこかで孤独を感じているような描写があります。



この映画、悲しいことに口コミはあまりよくないのですが……



劇中歌“テルーの唄”は、ものすごい高評価です。



私も、映画の中でこの歌が流れたところで思わず目から汗が流れてしまいました。丁度暑い時期に見ちゃったからなー。(棒読み)



この歌を聞くたびに
“孤独でもいいんだ”と思わせてくれます。



You○ubeとかでもこの歌聴けるので、是非聴いてみてください。





新型コロナウイルスの影響で、人と人との距離をとるようになった現代社会。



今まできっと、人が傍にいるのが当たり前だった人たちにとっては、鬱状態になる程辛い時期だったと思います。



でも、孤独を知っている私達には、寧ろこのぐらい人と離れている方が気が楽でした。



……中二病だって?ご名答。



孤独は、笑われたり偏見を持たれたりもするけど
それが役立つ時だっていつか来る。



あなたが一人なのは、強いから。
強いから、一人でいられるの。



今日10月27日の誕生花は「ノバラ」
花言葉は「孤独」


f:id:yadoriginoniwa:20211027214926j:plain