やどりぎの庭

人間社会から離れたい時、是非いらしてください。

今日の誕生花「ヤブラン」

f:id:yadoriginoniwa:20211026193727j:plain

生きているだけで隠されてしまうもの




自分に嘘をつき続けると、何が本心なのか分からなくなってくる。



何時に寝て何時に起きたいのか、
寝て起きたら何を食べたいのか、
今日は何をしたいのか、
これから何をしたいのか――



そういうものを自分に問いかけることもなく、日々の“やらなきゃ”に追われている
いざ“何かしたい”と思っても“何がしたいのか分からない”



私も週5で仕事をしている時、まさにそうでした。



ずっと前から山で暮らしたい気持ちはあったけど、


どこの山を見に行くとか、
どうやって家を建てるかとか、
どうやって生活必需品を確保するかとか、



そういうこと考える時間があったら、次の日の為に早く準備して早く寝たいんじゃ!



という気持ちが毎日毎日、私の全感情の第一位を取ってしまい

  • 寝る
  • 食べる
  • 働く
  • 猫に晩御飯あげる
  • たまに散歩行く

これ以外、何もしていませんでした。



休みの日も、日々の寝不足と疲れを取るためにほぼ寝て終わっていたし
“私何しているんだろう”という気持ちすら出てきませんでした。



そんな生活していたら、心や体にガタが来るのは不思議ではありませんよね。

ある日、出社したら背中を中心に蕁麻疹が出てきてしまい、
それ以降体のあらゆる場所に蕁麻疹が出たり治ったりを繰り返し……
また違う日も、突然吐き気に襲われて嘔吐してしまったり……私、吐いたの小学校低学年とか幼稚園以来だから、ちょっと新鮮だったけどね。



それで、事情を説明し少し休みをいただきました。





そしたら
出てくる出てくる!



隠されていた気持ちが!!あの日の嘔吐みたいに!!



本当は猫と一緒にたくさん遊びたかった

本当は猫の為に部屋を改造したかった

本当は色々な山に下見に行きたかった

等々……



だから、それら全てしました。



猫が遊びやすいように部屋をシンプルにするために引き出し付きのガッタガタテーブルを作って、
ベランダを猫がノーリードで遊べるように隙間なく網を張って、



ずっと気になっていた里山にも行ってきました。
今日のお写真は、そちらの里山の公園で撮ったものです。



その日、その里山近辺は熱中症警報が出ておりましたが、私の移動手段は基本自転車なので、一人サウナの中を尋常じゃない汗を流しながら自転車で走っていました。傍から見たらやばいやつ。



でも、自分のしたかったことだから、“疲れ”が仕事とは全然違います。
疲れるんだけど、“またしたい”と思える疲れ。ただのドMなのかな?



時間があるから、たくさんのことを考えられる。
時間がありすぎてたくさんのこと考えすぎちゃうのも疲れるけど、
時間がなさすぎて何も考えられないのも疲れちゃう。



あなたには、あなたに合った時間の使い方があるはず。



週5で働かなきゃいけないなんて、誰が決めた?
1日8時間働かなきゃいけないなんて、誰が決めた?



自分に合った時間の使い方をしてみれば、
隠されてしまった気持ちが顔を出してくれるかも。



もう隠れなくていいよ。



今日10月26日の誕生花は「ヤブラン
花言葉は「隠された心」


f:id:yadoriginoniwa:20211026193727j:plain