やどりぎの庭

人間社会から離れたい時、是非いらしてください。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の誕生花「ワサビ」

常識からの目覚め 常識とは、18歳までに身に付けた偏見のコレクションである。 本当にそう思う。(←急にどうした。) こちらはドイツ生まれの理論物理学者"アルベルト・アインシュタイン"の言葉ですが、この言葉大好きです。(切実) 普通に難なく生まれて、毒家…

今日の誕生花「パンジー」

お土産の思い出 葬儀のアルバイトをしていると、本当にいろいろなご遺族に会います。 「じゃ、天国で会おうな!」みたいな感じで笑顔で故人様を送り出す方もいれば、涙が止まらなくていつまでも故人様の顔を撫でている方もいる。 今日の方は、後者の方でした…

今日の誕生花「ラベンダー」

繊細だから生きやすい場所 私、(自称)繊細さんなもので(笑)街中のお花を見ていると、結構な頻度でたまに自分を見ているようで悲しくなる時があります。 日陰なのに日向で育つお花が植えられてたり、その逆で日向なのに日陰で育つお花が植えられてたり、木の…

今日の誕生花「アマドコロ」

心の痛みの分かる人 心が泣いているとき"痛みを分かってくれる人"がいると、本当に落ち着く。 紛争地域から帰還したアメリカ兵の中で“PTSD”を発症する方がいますが、その中の一人が 一番辛いのは、祖国に帰っても誰も痛みを分かってくれないこと。 みたいな…

今日の誕生花「タツナミソウ」

命をあげられたら。 皆様、自分の命を誰かにあげられたらいいな。と思ったことはないでしょうか? 私は愛されていない人間のため、若くして死んでしまったり苦しんで死んでしまった命を見ると、いつも この命をあげられたらな。 と、思います。 世界は幸せで…

今日の誕生花「ルリジサ」

始まりはいつも何もない "どん底まで落ちたら、そこからはもう這い上がるしかない" って言葉、何だか名言みたいになってるけど どん底を経験している人には分かるはず。(ていうか、分かって下さい。) "どん底の足元が蟻地獄だったり底なし沼だったりする場合…

今日の誕生花「カタバミ」

心が輝くとき Tell me, princess, now when did you last let your heart decide?(教えてよ、君が最後に自分の心で決めたのはいつ?) ……は! いつものディ○ニー歌好きが出てしまった…… でも、いつもこの歌詞を見る度に”は!”とさせられます。 (さっきの”は!…

今日の誕生花「サツキ」

足るを知る 突然ですが、あなたは 足るを知る という言葉をご存知ですか? え?馬鹿にしてるのかって? すみません、私最近まで知らなかったんです(*´σー`)エヘヘ 足りないもの・できないことに目を向けるのではなく、 足りているもの・できることに目を向ける…

今日の誕生花「ペチュニア」

たまには静かな場所へ行こう 私はある日、あることに気付いてしまった。 ・・・・・・ 頭の中がうるせぇ!! とにかくうるさい。 とにかくうるさい! よくADHDは多動だと言いますが、頭の中まで多動だとは! だから、何もしていなくても疲れるんです。 それ…

今日の誕生花「エキザカム」

馬鹿にされていい夢なんてない “馬鹿にされること”って、生きていればウザすぎる程たくさんありますよね。 身長が小さいことを馬鹿にされたこともあったし、 日本人形みたいな顔をからかわれたこともあったし、 物覚えが悪いことを馬鹿にされたこともあった…

今日の誕生花「アリウム」

悲しい時は悲しもう 時々、無性に悲しくなる時がある。 本当は、こんなビルに囲まれた場所じゃなくて 大きい木々に囲まれた場所で朝起きて、暖かいお日様を浴びて 野菜を育ててそれでご飯を作って、鶏も飼って卵をもらって 集めた枝をロケットストーブで燃や…

今日の誕生花「ドクダミ」

生きるために生きたい だから何だ話から始まりますが、私は寅年の2月生まれですガオ。 2月生まれの為か同学年の子たちよりも背が低いし力も弱かったため、小さい頃から強い虎さんに憧れていました。 憧れすぎて、家の中を四足歩行で走り回ったり(奇行種かな?…

今日の誕生花「シャクヤク」

思慮深くていいじゃないか。 私現在、お寺さんと関りを持つアルバイトをしています。 “お寺さん”というイメージ通り、本当に穏やかで笑顔が優しい方もいれば、それとは正反対の横暴なお寺さんもいます(笑) どうやって修行を乗り越えたのだろうか。 ちょっと…

今日の誕生花「カキツバタ」

幸せは必ず来る HSPのような繊細な方だと、何気ない言葉で傷つくことを欠点とされてしまうけれども、繊細だからこそ 何気ない言葉とか風景とかに感動すること、ありませんか? いつも欠かさずチェックしている今日の日付の誕生花。 本日の誕生花は“カキツバ…

今日の誕生花「ライラック(白)」

無邪気な本心 私はADHDのため、昔は今以上に衝動的に見える子でした。 アルバイトを一日(というより一時間)でやめたこともあったし、言ってはいけないことを言ったことも多々ありました。 私の心の声はいつも、私の声のボリュームとは正反対に超デカくて、お…

今日の誕生花「リンゴ」

選択する勇気 昔、色々あって何をすればいいか分からず、何もやる気が起きなかったとき よく言われた言葉があります。 「何でもやってみればいいじゃん!」 は?( ゚Д゚) ……多分、この人は永遠に私の気持ちなど分からないのだろう。 私の好きなメンタリストDai…

今日の誕生花「アゲラタム」

「安楽」で生きたい 私は映画のDVDを借りて見るのが好きで、最近 永遠に僕のもの という作品を借りました。永遠に僕のもの(字幕版)発売日: 2020/02/04メディア: Prime Video “死の天使”と呼ばれた美しい殺人鬼と、素敵なもみあげを持つ不良少年を中心に進む…

今日の誕生花「シロツメクサ」

自分との約束 私はたまに、人との約束に首を絞められることがあります。 “何時にどこで待ち合わせ”という束縛が辛いのです。 いくら約束を交わしたときは乗り気でも、その約束の日の気分なんて分からないじゃん。 とか思って遊ぶ約束しないでいたら友達どん…

今日の誕生花「ベルフラワー」

楽しいおしゃべり 内向型ver. ADHDあるあるなのかHSPあるあるなのか内向型あるあるなのか分かりませんが、 雑談は苦手だけど中身の濃い話は好き ではないですか? 私は雑談が大の苦手で、職場のおばさんの世間話とか本当に憂鬱。 にこにこ話は聞いているが、…

今日の誕生花「モクレン」

自然への愛 人間といると私の心はどんどんすり減っていきます。 昔から、人間の目と言葉が大嫌いで 特に言葉なんて消えてしまえと思っていました。 この凶器は私の心を躊躇することなくずたずたにして、溢れ出した血が喉を塞いで息をするのも苦しくて、この…

今日の誕生花「シラン」

“あなたの死を無駄にしない” よく戦争の番組や震災の番組で “あの人の死を無駄にしない” という言葉が出てきますが、私はどうしてもその言葉に疑問を持ってしまいます。 突然ですが、ライカ(またはクドリャフカ)という犬をご存じですか? wikipediaより こち…

今日の誕生花「あやめ」

私はあなたを大切に思います。 他人を殺したら犯罪者呼ばわりで、 自分を殺したら愚か者呼ばわりで、 沢山の人が一度に死んだら悲しんで、 一人の人が電車に轢かれて死んだら怒って、 人に頼りなさいと言われて頼っても、 結局非は自分にあると責められて、 …