やどりぎの庭

人間社会から離れたい時、是非いらしてください。

今日の誕生花「サツキ」

f:id:yadoriginoniwa:20200519213044j:plain

足るを知る


突然ですが、あなたは



足るを知る



という言葉をご存知ですか?



え?馬鹿にしてるのかって?
すみません、私最近まで知らなかったんです(*´σー`)エヘヘ



足りないもの・できないことに目を向けるのではなく、
足りているもの・できることに目を向ける。



足りないものや出来ないことを追い求めるのもいいけど、足りているもの・できることに目を向けることによって富むとか言う感じの言葉ですね。



で、この言葉……
「やどりぎさんって”足るを知る”って感じで素敵です。」
と、友達に言われて知りました(笑)





……え、マジで?( ゚Д゚)




人と比べまくりの劣等感まみれの私はそんなこと思ったことなかったのですが、
どうやら私が、苦手な”競争万歳の資本主義社会”から逃げるために
自分が稼げる範囲のお金で、森の中だけで足りる範囲のエネルギーで生きていこうとしている姿が”足るを知る”に入るらしいです。


そうか、これも”足るを知る”なのかぁ……。



巷でもてはやされる「勇気」というものは、欲がある人の方が持っていると言います。
逆に、欲が少ない人は勇気も少ないということになりますね。



でも、それでもいいのではないのでしょうか。



勇気バリバリの資本主義社会で生きていく人もいれば、
自分にあるもので如何に生きるか、の足るを知る社会で生きていく人もいるってだけで。こんな私みたいに。



他人と比べて成長できることもあれば、
他人と比べて不幸になってしまうこともある。



こんなう○こみたいな私でも足りているものがあるだから、
あなたにも必ずあるはずです、足りているもの



今日5月19日の誕生花は「サツキ」
花言葉は「節制」


f:id:yadoriginoniwa:20200519213044j:plain