やどりぎの庭

人間社会から離れたい時、是非いらしてください。

今日の誕生花「ペチュニア」

f:id:yadoriginoniwa:20200519140153j:plain

たまには静かな場所へ行こう


私はある日、あることに気付いてしまった。





・・・・・・





頭の中がうるせぇ!!



とにかくうるさい。
とにかくうるさい!


よくADHD多動だと言いますが、頭の中まで多動だとは!


だから、何もしていなくても疲れるんです。



それがくだらない独り言だったらまだいいのですが、
一番辛いのは
今まで言われて傷ついたことがエンドレスで頭の中に流れることです。



その日、その傷つけられた言葉が頭の中で流れてきて、
芋づる式に過去の嫌な言葉も流れてきて、
頭の中で反響してどんどんボリュームが大きくなっていって、
「私は馬鹿な奴だ」とか自分の懺悔の言葉も聞こえてきて……


そういう時はイヤホンガンガンで音楽を聴かないと消えてくれません。
(めっちゃ耳痛くなるのでいい子も悪い子もマネしないでね!)




今日もそれが起こりました。
会社の制服採寸に行かなきゃ……とやっと重い腰を上げた瞬間、上司からメールが。


“一階式場・控室の窓が開けっぱなしで支部長や代表から御怒りの言葉がありました。”



そこ開けっぱなしにしたの私やん……Σ( ̄ロ ̄lll)
もうこんなメールが来れば頭の中大パニックですよ。
えぇ?もう私死ぬしかない?なんて言葉も出てきました。



こんな時役立つ(?)のがADHD
布団の中で思いっきりa○azarashiきいて思いっきり泣いた後、
「外は雨降ってるし、採寸場所まで自転車で行って運悪く事故ってやる!んで金もらってやる!(死ぬとは言ってない。)
もし事故んなかったら帰り神社寄って雨に打たれてきてやる!」


んで、家を飛び出して制服採寸しに行きました(笑)
雨だから泣いて自転車こいでるのなんてバレなかったし、少しでも事故の確率高めるためガンガン飛ばしてウーバーイーツの方めっちゃ抜きました。勿論何回かタイヤが滑りましたが、なかなか事故らないものですね。(白目)
※交通ルールは守って運転致しました。


無事(?)制服採寸をキラッキラの価値0円スマイルで乗り切った後、事故るためと静かな場所に行くために神社に寄りました。


自転車に乗っているときも頭の中は言葉のナイフでいっぱいですが、
周りには自分しかいなくて、濡れた地面を踏む自分の足音と木の葉に当たる雨の音が響く中、ひっそりと佇む鳥居と神社を見た瞬間、


言葉のナイフはどこかに行ってしまいました。



へぇ、この花は知覧(特攻隊が出撃した飛行場があった場所)から来たのかぁ……
私の住んでいるこの県でも、戦争でこんなに犠牲者が出たのかぁ……



この人たちが生きた歴史があったからこそ今私たちは此処にいるのかも知れないのに、なぜあいつら(私の会社の超上司)はあんなにも偉そうにできるのだろう、はてな
と、謎の疑問も湧き出てきました。


まさか、不純な気持ちで寄った神社でこんなにも心が落ち着くとは……!



頭の中がうるさくなった時の対処法が一つ増えました。
是非あなたも、雨の中誰もいない場所へ行ってみてはいかがでしょうか



ちなみに、と言えばこのゲーム↓

rain - PS3

rain - PS3

  • 発売日: 2014/06/05
  • メディア: Video Game


このゲームも“雨の中”が舞台で、(おそらく)精神世界の中を進むゲームなので、心が疲れた時にはおススメです。


最後は思わず、目から雨が降ってしまいます。



今日5月18日の誕生花は「ペチュニア
花言葉は「心の安らぎ・心が和む」


f:id:yadoriginoniwa:20200519140153j:plain
※左に映っております赤色のヒューケラさんは、最近私の庭に来ていただきました新入りさんでございます。そして後ろのぬこ様は私の愛猫「ネロ」でございます。某マフィアアニメから名付けました。決して暴君ではございません。