やどりぎの庭

人間社会から離れたい時、是非いらしてください。

今日の誕生花「エキザカム」

f:id:yadoriginoniwa:20200519140148j:plain

馬鹿にされていい夢なんてない


“馬鹿にされること”って、生きていればウザすぎる程たくさんありますよね。


身長が小さいことを馬鹿にされたこともあったし、
日本人形みたいな顔をからかわれたこともあったし、
物覚えが悪いことを馬鹿にされたこともあったし、
他の人と違うことを馬鹿にされたこともあった。
(幼稚園の頃、カラスになりたかった夢を馬鹿にされたこともあった。まぁ、分かるけども。)



私の毒家族に、私自身の夢を馬鹿にされたこともあった。



森の中で半自給自足しながら、猫と一緒に暮らしたい。



この夢(目標)を馬鹿にされた。



  • 家建てるのにいくらかかると思ってるんだ!

 (う~ん、多めに計算しても500万いかないゾ。)

  • 今お前が住んでるこの家は建てるのにいくらかかったと思ってるんだ!

 (どうせ土地入れて億単位だろコノヤロー。)

  • 一人暮らしするのにいくら必要だと思ってるんだ!

 (電気も水道も下水もいらんから10万あれば充分よ。)

  • 山に暮らしてる人なんて日本にどこにもいないぞ!

 (てめぇテレビ人間のくせに“ポ○ンと一軒家”見てねえのか!)



そんなことを謎の流れで友達に相談したら、


実は自分の親も、東日本大震災があってから山暮らししたいらしいんだよね~
甲府とか青梅とかよさそうじゃない?
水道とかどうする?沢から水ひくのか!贅沢な水だね~
電気は?小水力と太陽光パネル1枚⁉楽しそう~
家は?ツーバイフォー??ログハウスじゃないんだ!
都会の暮らしって結局他人に依存して生活してるから、何かあったときに怖いよね~
もし山暮らしするんだったら材料運ぶの手伝うよ!


みたいな感じで、
私の夢を馬鹿にすることなく会話してくれました。
(でもなんか文章にすると馬鹿にしてる感でちゃってるけど。)



人の人生は、親の影響なんてほぼ関係ないらしいです。

毒親の正体と本当の悪影響が判明!



自分にとって心地いい人たちの中に身を置こう。
あなたは決して馬鹿にされていい存在ではないのだから。



今日5月17日の誕生花は「エキザカム」
花言葉は「あなたの夢は美しい」


f:id:yadoriginoniwa:20200519140148j:plain