やどりぎの庭

人間社会から離れたい時、是非いらしてください。

今日の誕生花「アロエ」

f:id:yadoriginoniwa:20211122183413j:plain
画像 : 写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK


苦痛の後に



今日11月22日は、世間的にはいい夫婦の日とかふざけた素晴らしい日ですが、私にとっては忘れもしない苦痛の日です。



4年前の今日、“そいつ”は私の体と心に大穴を穿ったのです。



沈没船の如く大穴の開いた私は冷たい海に沈んでいき、
もう二度とここから浮き上がることはできないんだと思い知り、
泣くことしか出来ませんでした。



当時、私の味方は誰もいませんでした。
むしろ、どいつもこいつも「そいつ」の味方でした。
お前が悪い。全部お前が悪い。
そんな言葉ばかり。



そんな言葉で穴は益々増えていき、ついには海の底まで沈んでしまいました。



でも、ようやく私の味方してくれる人に出会うことが出来たのです。



「あなたは何も悪くない。」



海の底から引きあげられて久々に見た空は、とても綺麗でした。



今も、体には無数の穴が開いています。
穏やかな海では沈んだりしませんが、嵐の日にはやっぱり沈んでしまいます。



そんな時、また誰かに助けてもらって、また沈んでの繰り返し。



その繰り返しで、穴はどんどん小さく、少なくなっていきました。
ある程度自分で直すことだってできるようになってきました。



ようやく、旅をしようかなと思えるようになってきたのです。



まずは、海底から引きあげてもらおう。
そして、心の穴を塞いでもらおう。



穴が開いたぼろぼろの心じゃ、大海原を旅することは出来ない。



今日11月22日の誕生花は「アロエ
花言葉は「苦痛」


f:id:yadoriginoniwa:20211122183413j:plain