やどりぎの庭

人間社会から離れたい時、是非いらしてください。

今日の誕生花「フウセントウワタ」

f:id:yadoriginoniwa:20211029213139j:plain

夢を見よう



よく、私は周りの人間共に



「夢を見るな、現実を見ろ」



と、言われてきました。今もそう。





恐らく、やりたいことではなく、やらなきゃいけないことに追われた末路の人間のセリフですね。
うっせぇうっせぇうっせぇわです。



夢って、特にHSPの方にはとっても大事なものだと思います。



あんなことしたいな。
こんなことしたいな。



そんな気持ちを元に、



じゃあ自分は何をしたらいいのかな。



に結びつくはずです。



悲しいこと・苦しいことがあっても
夢が叶うことを妄想すると、楽しくなる。



私、何度この世界から自分の命を消してしまおうと考えていましたが、
変なところで未来志向のため
死なずにここまで生きてきました。



そんな夢たちも
今までたくさん見てきて
頑張って
挫折して
色々と変わってきました。



幼稚園の頃は、カラス・某怪獣映画の蛾・画家。ぶっとんでますね。
小・中学校では、宇宙飛行士・宇宙開発技術者・漫画家・小説家。
高校では、ドッグトレーナー・猫トレーナー・景観デザイナー。
そして現在では、猫たちと里山暮らし・家をセルフビルド。



夢がどんどん変わっていくのを

  • 意思が弱い
  • 飽き性


そう批判する人もいるはずです。



でも、それで勉強したことが
繋がっていないと思っていた事柄に役立つ事だってある。



何より、私が今まで生きてこられたのは
この夢たちのお陰。



逆に、夢を見ず現実しか見てこなかったら、どうなっていただろう?



何のために自分が勉強&仕事しているか分からず、



周りの人がやってるから



そんな理由だけで生きている。



そんな風になっていたかも知れません。
まぁ、それはそれで生きやすいかもだけも。



たくさんの夢を持ったっていいじゃない。
そのために勉強したことが無駄になることなんてない。



今まで見た、そしてこれから見る夢たちが
あなたの味方になってくれるはず。



今日10月29日の誕生花は「フウセントウワタ
花言葉は「いっぱいの夢」


f:id:yadoriginoniwa:20211029213139j:plain