やどりぎの庭

人間社会から離れたい時、是非いらしてください。

今日の誕生花「フジバカマ」

f:id:yadoriginoniwa:20211109200456j:plain
使用画像 : お花の写真集

地に根を張る



私、現在の仕事を始めたばかりの頃、
同期のオバハンに遅れをとっていることに焦りを感じていました。



今までの人生での経験の差は勿論、
性格だって私と正反対で、恐れを知らずドンドン突き進む感じでその差はドンドン離れていきました太鼓かな?



その差が何とも虚しく私の心に沈み込み、周りの人たち全てに嘲笑われている気がして、何度も仕事を辞めてやろうと思いました。



それでも結局辞めなかったのは、



“オバハンは階段を駆け上がっていくタイプ。
君は階段を一段一段踏みしめていくタイプ。”



と、私のことを少しばかり理解してくれる人が職場にいたからです。



そう言ってくれたおじちゃ……いや、おじいちゃんは普段怖い感じの人だったので、まさかそんな言葉をかけてくれるとは思いませんでした……。



今では私も仕事にちょっと慣れてきて出来ることも増え、逆にオバハンが怒られてしまうところも見るようになりました。



“君は見ていて安心感があるけど、オバハンさんは危なっかしい”と言われたり、
“やどりぎさんの立ち姿は誰もが認めているけど、君は動きがうるさいから客が落ち着かない”と言われてしまっているところを聞いてしまったり……



お前ら、誰かを貶めないと誰かを褒められないのか!!
とツッコんでしまいそうになりますが、そう言ってくれる人がいなかったら今頃仕事辞めていました。



今日の誕生花「フジバカマ」の花言葉は「遅れ」。
フジバカマの小さい花たちが少しずつ咲いていくため、この花言葉がついたそうです。



一気にたくさんの花を咲かせる植物もいれば、少しずつ開花していく植物もいる。



どちらも綺麗なお花。
好きなように咲かせればいいじゃない。



今日11月6日の誕生花は「フジバカマ」
花言葉は「遅れ」


f:id:yadoriginoniwa:20211109200456j:plain