やどりぎの庭

人間社会から離れたい時、是非いらしてください。

今日の誕生花「ユーカリ」

f:id:yadoriginoniwa:20211111135358j:plain
使用画像 : 写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

何度だって



誰かが自分の心を焼き荒らしてしまうような出来事があった時、もう何もかも駄目な気がして自分の人生を終わらせたくなる時がある。



こういうことは、今まで何度も何度も経験してきた。



その度に、とりあえずは嫌いだがとりあえず生きてきた。



でも、その“とりあえず”生きた先に、焼け果てた心に雨を降らせてくれるような出来事に出会うことがある。



心休まる家がなくて死に場所を探すように出た旅先で、突然の訪問にもかかわらず宿泊させてくれた宿の方。一人湖畔でご飯を食べていた私の膝の上に乗ってきてくれた猫さん。身動きが取れず困っていた私を助けてくれた養蜂家の方。住宅街の交差点で、警察の取り締まりの如く自転車の私を止めてゴロニャンしてくれた猫さん。



出会った方々は間違いなく、焼け果てた心に花を咲かせる水をくれました。



今日の誕生花「ユーカリ」の花言葉は「再生」。



ユーカリのタネが山火事後の雨で発芽すると言われているため、この花言葉がつけられたそうです。



生きていれば必ず幸せになれるだなんて思わない。ただ、雨は必ず降る。
焼け果てた土地にだって、花は咲かせられる。



今日11月7日の誕生花は「ユーカリ
花言葉は「再生」


f:id:yadoriginoniwa:20211111135358j:plain