やどりぎの庭

人間社会から離れたい時、是非いらしてください。

今日の誕生花「マツバギク」

f:id:yadoriginoniwa:20211105152630j:plain

雨の日はリラックス



雨の日って、人によっては
憂鬱になったり
傷が痛くなったり
逆に雨の匂いが好きだったり


色々ですよね。
ちなみに私は眠くなります。はい。



ただ、圧倒的に憂鬱になる人が多いと思います。



雨なのに、通勤通学しなきゃいけないとそれだけでもう嫌。



本来、動物の本能的に雨の日は副交感神経が優位に働き、リラックスする日となっているそうです。



そりゃそうですよね。
雨の日にわざわざ狩りに出かけても
身体は濡れて冷えるし動きは鈍くなるし、
足元はぬかるんで滑りやすくなっているし、
視界は悪いし、
狩りの成功率は晴れの日より下がってしまいます。



その本能がまだ残っているおかげで、雨の日はリラックスする日……なのに!



仕事に行かなきゃいけない!!
学校に行かなきゃいけない!!



何もしない日が何かしなきゃいけない日になってしまって、憂鬱になってしまうのです。



だから、憂鬱になってしまうのは仕方のないこと。



今日の誕生花のマツバギクさん。
花言葉は「怠け者」
晴れの日だけ花が開いて、雨の日や曇りの日は花が閉じてしまうことに由来しているそうです。



仕事の日に雨だったのなら、仕事が手につかない自分を責めないであげて下さい。
休みの日に雨だったのなら、何にも出来ない自分を責めてないであげて下さい。



お花だって、雨の日は怠けるのですから。



今日11月5日の誕生花は「マツバギク
花言葉は「怠け者」


f:id:yadoriginoniwa:20211105152630j:plain