やどりぎの庭

人間社会から離れたい時、是非いらしてください。

今日の誕生花「サフラン」

f:id:yadoriginoniwa:20211105145612j:plain

やりすぎ禁物



何でも過度は禁物です。



ストレスだってもちろんそうだし、
食事だって睡眠だってそう。



ただ、その「過度」の基準、なかなか謎な気がするのは私だけでしょうか……



今一番疑問に思っている(というかずっと前から一番疑問に思っている)のが、



一日8時間労働です。



1日8時間って……過度じゃね?



人間が労働において集中力が持続する時間は、4時間と言われています。
8時間労働の2分の1です。



また、某国が1日6時間労働にする研究を実施したところ、

  • 幸福度がアップ
  • 病欠が減る
  • 生産性変化なし、寧ろ上がるところもあり


という結果になったそうです。



労働時間を短くしたおかげで時間内に仕事を片付ける方法を考えるようになり、無駄な会議をすることが減ったのだとか。



世間は「昔からそうだったから」という理由で、私達に1日8時間労働を求めてきます。
それが出来ない人は「仕事が出来ない怠け者」のレッテルを貼られてしまいます。



でも、8時間労働が辛いのなら、それでもいいのです。
4時間睡眠で元気な人もいれば、10時間睡眠で元気になる人もいるように。



私現在している仕事は、繁忙期はバカみたいに10時間労働越えとかありますが、それ以外は基本的に6時間労働です。



それでも充分お金は稼げます。
まぁ、繁忙期が辛すぎるので辞めたいのですが……



働きすぎも、寝なさすぎも、
過度は禁物ですよ。



今日11月4日の誕生花は「サフラン
花言葉は「過度を慎め」


f:id:yadoriginoniwa:20211105145612j:plain