やどりぎの庭

人間社会から離れたい時、是非いらしてください。

今日の誕生花「ライラック(白)」

f:id:yadoriginoniwa:20200512165503j:plain

無邪気な本心

私はADHDのため、昔は今以上に衝動的に見える子でした。
アルバイトを一日(というより一時間)でやめたこともあったし、言ってはいけないことを言ったことも多々ありました。


私の心の声はいつも、私の声のボリュームとは正反対に超デカくて、おしゃべりで、いつも頭の中をかき乱されています。



これやりたくないくせに。
これ言いたくないくせに。



それまで顔に出さないようにしているけれど
そのデッカイ声に我慢できなくなると、衝動的に逃げたり攻撃したり。


(あー、多分誰もわかってくれないんだろうなぁー。)


と、毎回泣いていました。



最近世渡りがほんの少しだけうまくなったのか、そういうことも少なくなりましたが
私が泣かない分、心の声が泣いている気がしています。


本当はこんなことしたくないのに。
本当はこんなところいたくないのに。


私の心の声はいつも無邪気で、私にとって邪魔だと思うことも何回もあったけど
だからと言って心の声を殴って黙らせることが、こんなにも苦しいことだとは思いもしませんでした。


このままでは身も心も死んでしまう!と、本能的に思い
久しぶりにガーデニングしました。


ヒューケラさんとタイツリさんを新しく植えて、大きくなったヤブランさんとミズヒキさんを植え替えて……



こんなに心の声を無視しないと楽しいのか!!



と謎の大発見。


しかし、また明日仕事。
いつか絶対心の赴くままに生きられたらいいなと植物に思いをはせるやどりぎでした。


偉そうなことは言えないけど、どうかあなたも
たまには心の声を無視しないであげてください。


今日5月12日の誕生花は「ライラック(白)」
花言葉は「無邪気」


f:id:yadoriginoniwa:20200512165503j:plain