やどりぎの庭

人間社会から離れたい時、是非いらしてください。

今日の誕生花「アケビ」

f:id:yadoriginoniwa:20211022235825j:plain
使用画像 : 写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

自分じゃなかなか見つけられないもの



昔から、”才能”という言葉が嫌いでした。


テレビをつければ”才能”というものを持った、自分と同年代の人たちが
幸せそうな笑顔と才能を私に見せつけてくる――。


いくら目を凝らしてみても、私には才能もなければ
褒められることもなかったのです。



思い返せば、怒られた記憶ばかり。



頑張らなくてもできることなんてなかったし、

怒られた記憶ばかりだなんて——





こりゃ詰んでんな。うん。



ポエム風に始めてみましたが、まさにその通り。



まさに自己嫌悪の塊です。







……ん?自己嫌悪……?
まさかこれはまた……


才能がないのは、自己嫌悪のせいなのでは?




よーーーーーく思い返してみれば、一応褒められた記憶が
うっっっっっすら出てくる。



  • 絵が上手い
  • 字が上手い
  • 歩き方に品がある
  • 綺麗な顔してる
  • 一緒にいて疲れない、落ち着いてる
  • 本当に優しい、本当に
  • 猫が皆やどりぎさんに懐いてる



……まぁ、こんなしかないし
ぱっと思い出しても、やはり嘘っぽいなって思っちゃうし
自信にはつながらない。



でも、”自分は駄目だ”って思考を少しぶん殴って黙らしておいて
褒められたことを実践してみるとどうだろう?



……だめでした。←おい。
だって、上には上がいるから。



でも、別に1番なんて人によって変わるような。


同じ種類の家電製品でも、強みや性能、値段等が違うから
順位なんてつけられませんよね。



だから、
この”才能”を”才能と認めてくれる”場所に身を置きたい今日この頃。




今日10月23日の誕生花は「アケビ
花言葉は「才能」


f:id:yadoriginoniwa:20211022235825j:plain