やどりぎの庭

人間社会から離れたい時、是非いらしてください。

今日の誕生花「ススキ」

f:id:yadoriginoniwa:20211022143830j:plain
使用画像 : パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

言葉以外のコミュニケーション




人と会話すんの、超めんどい!!




コミュ障あるあるなのか、ないないなのか定かではありませんが
私よく上記のことを思うのです。



現在なぜか接客業についている私には、仕事の時間はまさに”地獄”です。



常に人と話してコミュニケーションをとり、人の顔色伺って、突然質問されることもあり、雑談をふっかけられることもあり……




疲れる。(切実)




人と話すの、なんでこんなに疲れるのか頭脳レベル1の私が分析した結果↓

  • 言葉を発するためにちょっとだけ筋肉多く使う
  • 言葉を発するためにちょっとだけ空気多く吸う
  • 相手の吐いた空気や霧状の唾をちょっとだけ吸っちゃう
  • 自分の吐いた空気や霧状の唾を相手に吸わせちゃう
  • 「あ」~「ん」まで全て聞いて分析して脳内で文章にしなきゃあかん
  • 楽しくないのに口角あげるの辛いプルプルする
  • なんて返答するかすぐ考えなきゃいけない
  • でも変なこと言ったら取り返しつかない
  • 自分の声ブスすぎひん?
  • なんであいつこっち見てんだよー!(会話みられるのイヤ。)



ざっとこんなに出た。あぁ、見るだけで疲れてくる……
(早く次の仕事見つけようと誓った。)





こんなコミュ障の社会不適合者ですが、なんと


猫とコミュニケーションとっている時


は疲れないことが発覚したのです!





……ん?猫とコミュニケーション?
猫言葉しゃべんなくね?



……はい、言葉はなくとも
コミュニケーションとっているんです。猫とは。猫とは……大事なことなので2回




もちろん、こちらから


おやつたべる?
お庭出る?
遊ぶ?
もちもちする?


など話しかけることはありますが、相手からは言葉で返ってこない。ニャーはあるけど。



その代わり、相手から返ってくるのは態度とお目目



それで充分、コミュニケーションとれる。



猫からも、ニャーと態度とお目目でコミュニケーションをとろうとしてくれる。
(「あ」~「ん」まで全てきいて分析しなきゃいけない労力とは大違い)



頭ごっつんやお尻ごっつんされたら、なでなで等で返す

ニャーと言われたら、やってほしいことを返す

一緒におねんね



これで充分。



生き物は、相手と握手やハグ等のスキンシップをとると


オキシトシンというホルモンが出ます。





このホルモンは、怒りや悲しみ等の感情を司る"偏桃体"の働きを抑えてくれるので、別名


幸せホルモンと呼ばれるそうです。




こちらのオキシトシン、親しい人との会話でも出るそうですが
残念ながら私は”会話ではオキシトシンが出ない人間”に生まれてしまったようです。(中二病感)




人間は、言葉に頼ったコミュニケーションが得意だから、気持ちを察するとかアイコンタクトとかって難しいけど



"人間以外"と”言葉以外”のコミュニケーションしてみると、耳と心が休まるかも。



今日10月22日の誕生花は「ススキ」
花言葉は「心が通じる」


f:id:yadoriginoniwa:20211022143830j:plain