やどりぎの庭

人間社会から離れたい時、是非いらしてください。

今日の誕生花「アリウム」

f:id:yadoriginoniwa:20200516155153j:plain

悲しい時は悲しもう


時々、無性に悲しくなる時がある。


本当は、こんなビルに囲まれた場所じゃなくて
大きい木々に囲まれた場所で朝起きて、暖かいお日様を浴びて
野菜を育ててそれでご飯を作って、鶏も飼って卵をもらって
集めた枝をロケットストーブで燃やして出来立てご飯を用意して
ぬこ様と猫用パティオの中で思いっきり遊びたいの。


私は蛍光灯の白い光が苦手だから、夜は暗い明り一つで過ごして
白すぎる部屋も苦手だから、木の温もりを感じる部屋に住んで
テレビの音も苦手だから、家に絶対テレビなんて置かないの。
ごちゃごちゃした部屋も苦手だから、自分に必要なものだけに囲まれて生きるわ。


逆に、私は雑草が好きだから、ここじゃ抜かれてしまう雑草も大切に育てて
アリやテントウムシダンゴムシも好きだから気が済むまで観察するの。
星も好きだから、天気がいい夜には星空観察して星に思いを馳せて
大好きなぬこ様と一緒に自由に生きるのよ。


……という、ちょっとディ○ニーに出てきそうなセリフを考えて、某マーメイドの表情を真似ながら“Part of Your World"を頭の中で歌うのが謎の日課です( ´∀`)bグッ!



そして〆は


"Wish I could be
Part of that world"


(なりたいの
その世界の一部に)


こういうときこそ歌いながら、私はハーフビルドでつくりたい家の設計図をそそくさと作ります。



落ち込んだときに真っ先にすべきこと


またまたメンタリストDaigoさんのこの動画を見て人生の勉強になりました。
落ち込むことって、チャンスなのですね。


悲しい時には悲しもうよ。
そのときにしか見えない景色もたくさんあるから。



今日5月16日の誕生花は「アリウム」
花言葉は「深い悲しみ」


f:id:yadoriginoniwa:20200516155153j:plain