やどりぎの庭

人間社会から離れたい時、是非いらしてください。

今日の誕生花「アマドコロ」

f:id:yadoriginoniwa:20200523171826j:plain

心の痛みの分かる人




心が泣いているとき"痛みを分かってくれる人"がいると、本当に落ち着く。



紛争地域から帰還したアメリカ兵の中でPTSDを発症する方がいますが、その中の一人が



一番辛いのは、祖国に帰っても誰も痛みを分かってくれないこと。



みたいなことを言っている記事を見ました。
(ただその記事を再発見できず……申し訳ないorz)





孤独を感じている時にアドバイスをもらうと、余計孤独感強くなるから心の痛みを分かってくれるってすごい重要なことですよね。



そういえば、アメリカのとある精神科ではまずお医者さんが「患者さんと一緒にスポーツする」ことから始めるそうです。
日本の大多数精神科医とは大違い!



スポーツの心に対する影響もあれど、
抱擁などの愛情行為で出るホルモン"オキシトシン"の影響も強いと思います。



オキシトシンとは、偏桃体(恐怖とか怒りとかの感情に深くかかわっている脳の部位)の働きを抑えてくれるもので、



このホルモン、ペットとの触れ合いでも出てくれるそうです!
二次元との触れ合いで出るかどうかは存じ上げませぬ。





これは私の意見ですが、恐らく辛い経験をしたであろう"保護犬・保護猫"は心を開くのは遅いけれども、お坊ちゃまな感じの犬猫よりも辛い時寄り添ってくれる気がします。
(勿論、お坊ちゃま系のわん様ぬこ様もおっとり系で可愛いですよ(n*´ω`*n))



私の家に生後何ヶ月かで保護された元野良ぬこがいるのですが、家族以外にはすぐぬこパンチ出すし、やっぱり家族に対しても若干怒りっぽいのですが、家族が落ち込んでいる時必ずそばに来て顔を覗き込んでお顔カシカシしてくれます。



恐らく辛い経験をしたからこそ、人の痛みが分かるのだと思います。(勝手な推理)



人間界でも、苦労したことない人って人の気持ち分からんから意味分からんアドバイスとかしてきませんか?笑



あなたがした辛い経験は、いつかあなたの役にも他の人の役にも立つはず。
その辛い経験を許せないとしても、その痛みを知っているそのままのあなたが一番いい。



今日5月23日の誕生花は「アマドコロ」
花言葉は「心の痛みの分かる人」


f:id:yadoriginoniwa:20200523171826j:plain