やどりぎの庭

人間社会から離れたい時、是非いらしてください。

今日の誕生花「タツナミソウ」

f:id:yadoriginoniwa:20200523163321j:plain

命をあげられたら。


皆様、自分の命を誰かにあげられたらいいな。と思ったことはないでしょうか?



私は愛されていない人間のため、若くして死んでしまったり苦しんで死んでしまった命を見ると、いつも



この命をあげられたらな。



と、思います。



世界は幸せで溢れているなんて言うけれど、



それと同じ位に悲しみにも満ち溢れているのではないでしょうか。





私は昔、一匹の保護猫を死なせてしまったことがあります。



勿論故意ではないのですが、後悔ばかりが残っております。



その子猫を保護していた時私は引きこもりで時間がたっぷりあったため、子猫が遊びたい時は思いっきり遊んでたし、子猫が甘えたい時は思いっきり甘えさせたし、子猫がお眠の時は御膝の上で足が痺れているのを我慢しながら寝かせていたし……



ただ、"今見てもらっているお医者さんに失礼だ"とか言う理由で違うお医者さんに連れて行かなかった親にも、それに強く反対できなかった自分にも、勿論腕の悪いお医者さんにも、凄く無念な気持ちが湧いてきます。



いつも"誰かに命をあげたい"と思っている私ですが、この時以上に



"この命をあげられたら。"



と思ったことはありません。



……そう祈ったところで、命はあげられるものではありませんよね。





ただ、"命"はあげられなくても、
"時間"はあげられます





……と、この間浄土真宗のとあるお寺さんに教えていただきました。<(_ _)>



ということで、私は今の大切な飼いぬこさんたちに自分の時間をあげて、たくさん遊んでたくさん甘えさせてたくさん御膝の上で寝かせてあげよう。てか、あげてる。



後悔してもいい。というより、後悔のおかげでこれから気を付けられる。
大切なものに時間を捧げるだけで、幸せな気分になることもあるから。



今日5月22日の誕生花は「タツナミソウ」
花言葉は「私の命を捧げます」


f:id:yadoriginoniwa:20200523163321j:plain