やどりぎの庭

人間社会から離れたい時、是非いらしてください。

今日の誕生花「シャクヤク」

f:id:yadoriginoniwa:20200514223412j:plain

思慮深くていいじゃないか。

私現在、お寺さんと関りを持つアルバイトをしています。


“お寺さん”というイメージ通り、本当に穏やかで笑顔が優しい方もいれば、それとは正反対の横暴なお寺さんもいます(笑)
どうやって修行を乗り越えたのだろうか。


ちょっと前まで、仕事や私生活で嫌なことが重なってしまい仕事を辞めたいと思っていました。


私は頭の中がぐるぐるぐるぐる……と多動で、そのせいか変なことまで想像してしまい、何をするにもビクビクしてしまって行動が遅い……それを職場のオジサマオバサマたちから注意を受けていました。
時には厳しめの口調で叱られることも……。


私と同期のおばさんは私と違ってガンガン行くタイプなのでどんどん仕事を覚えて行って、その方と比べられることもまあまああったので辛かったです。


今日も怒られたくないなぁ……なんて不純な気持ちで出社した今日。
お寺さんにお茶を出しに行った時、


“今日は新人さんいっぱいいらっしゃるのですね~。司会の方も初々しくていいですね~。いつから新人教育始まったんですか?”


いえ、私も新人でございましてエヘヘ(*´σー`)
と言ったらお寺さん、


あぁ、そうでしたか!
落ち着いてらっしゃるので教える側の方かと思いましたえへへ(〃´∪`〃)ゞ


お寺さん、ありがとう。
その一言で私はあなたに惚れましt……ではなく、自信持てました。


今日の花言葉をグーグル先生に聞いてみたら、
「慎ましい」とは


遠慮深くて動作・態度が控え目


とのこと。


私やん。落ち着きのあるこの私やん。(゜゜)


もしあなたも周りから「もっとガンガン行けよ!」とか「びくびくしすぎ」とか言われたら、


「いや、私は慎ましいのです。」とドヤ顔で言ってやりましょう。(心の中だけでも。)


今日5月14日の誕生花は「シャクヤク
花言葉は「慎ましさ」


f:id:yadoriginoniwa:20200514223412j:plain