やどりぎの庭

人間社会から離れたい時、是非いらしてください。

今日の誕生花「シラン」

f:id:yadoriginoniwa:20200512215129j:plain

“あなたの死を無駄にしない”

よく戦争の番組や震災の番組で


“あの人の死を無駄にしない”


という言葉が出てきますが、私はどうしてもその言葉に疑問を持ってしまいます。


突然ですが、イカ(またはクドリャフカ)という犬をご存じですか?


f:id:yadoriginoniwa:20200514232003j:plain
wikipediaより


こちらの可愛いわん様、
地球周回軌道に打ち上げられた初めての動物です。


また、フェリセットという猫はご存知でしょうか?


f:id:yadoriginoniwa:20200514232259j:plain
wikipediaより


私の家にいる「ラグ」というぬこ様と柄が似ていますが、この猫は
宇宙に初めて行った猫という肩書を持っています。


彼ら、どちらも人間のせいで命を閉じました。


イカは、記念日に合わせたいが為の準備不足により悲惨な最期を遂げ、
フェリセットは、脳の調査を行う為に宇宙から無事帰還したものの安楽死させられました。


確かに、ライカたちの死を無駄にしないことがライカたちのためになるのかも知れないけど、


でも、それだと、どうしても


イカたちの死が正解だった


みたいな気がしてならないのです。


あなたの死に感謝なんてしてたまるか。
死んでよかった、死んだから今があるだなんて言わせてたまるか。


あなたの代償で創られた世界って、何のための世界なんだ。


とききたくなります。


今は技術も発展して、動物実験の代わりの方法(しかも高精度)なんていくらでもあるし、
(倫理的な問題はあれど)人口肉も開発され、安く大量に肉を生産しなくてもいいし。


なんて、色んな意見があるから追及はしないけど、


とにかく、
あなたの死を無駄にしないのではなく、


あなたが生きたことを無駄にしないでほしい。


今日5月6日の誕生花は「シラン」
花言葉は「あなたを忘れない


f:id:yadoriginoniwa:20200512215129j:plain