やどりぎの庭

人間社会から離れたい時、是非いらしてください。

今日の誕生花「ダイモンジソウ」

f:id:yadoriginoniwa:20211114133350j:plain
使用画像 : 写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

自由が欲しい



この世界に生きていると、色々なものに束縛される。



お金、仕事、時間、家族、同僚、友達、恋人。



こういうものたちを私の小さいバッグに入れて行かなきゃいけないから、とてつもなく重くて重くて、歩くのも自転車に乗るのも鬱陶しくなって、何も行動しなくなってしまう



でも、もし今立っているこの場所が「自分に合わない場所」だとしたら?
植物でも、乾燥した日向で育つ植物もいれば湿った日陰で育つ植物もいるように。
人間は、植物と違って自分で動くことができるのだから、置かれた場所で花を咲かせる必要なんてない。



あなたを動かすために必要なのは、何かを手にすることではなくて、何かを手放すことなのかも知れません。



お金、仕事、時間、家族、同僚、友達、恋人。



これら全てをバッグに入れて旅するなんて、重すぎて出来ません。出来たとしても重すぎて憂鬱です。



私には友達も恋人もいませんが、いた時に比べて自分に使える時間もお金も気持ちも増えて、「旅」が楽になりました。



友達とか恋人とかいないのおかしいとか、何歳までに結婚して家族を作るべきとか、仕事は正社員で働くべきとか、うるせぇよ。



軽量化して旅をすれば、もっと自由に生きられるはず。



今日11月12日の誕生花は「ダイモンジソウ」
花言葉は「自由」


f:id:yadoriginoniwa:20211114133350j:plain