やどりぎの庭

人間社会から離れたい時、是非いらしてください。

今日の誕生花「アンスリウム」

f:id:yadoriginoniwa:20211114130533j:plain
使用画像 : 写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

温かいおもてなし



約1年前、心安らげる家がなくて、まるで死に場所を探すかのような旅に出掛けました。



最後は自然に触れたいなと思い、某県の某山の某湖まで電車と自転車で行き、暗い道の中カンザキイオリさんの「あの夏が飽和する」を聞いて泣いて、爆走していました。←やばい奴。


www.youtube.com





でもやっぱり、“死にたい”っていうより“こんな場所から逃げたい”って気持ちだったんだと思います。



暗い湖の水の音を聞いていたら、昼間の明るい空の下の湖と山を見たくて、宿を探し始めました。


んで、見つかりました。
コミュ障ながらドアを開けてこんばんはと声を出し、事情を説明して……泊めてもらえることが出来ました。


私のただならない雰囲気を感じ取ったのか、宿の方がおにぎりと郷土料理的なおかずを下さり、思わず泣いてしまいました。


次の日送り出して下さる時も手を振ってくれて、人の優しさっていいなぁーとしみじみ思うのでした。まる。


同じくその日、雨が降ってきてしまい廃墟みたいなところでちょいぽちゃにゃんこと雨宿りしていたところ、ある男性が「姉ちゃん大丈夫か?」と声をかけて下さいました。



いや、雨やむまで待っているんですと伝えたところ、「今日は雨やむ予定ないよ。駅まで送ろうか?」と言って下さり……急いで自転車を袋につめ、お言葉に甘え駅まで送ってもらいました。



その日は、本当に人間の温かさに触れられました。
これで人間を好きになったわけでは全然ないですが、温かいおもてなしに触れて「やっぱりもう少し生きてみようかな」と思えるのです。



出たとこ勝負の旅をすると、誰かを頼らないといけないような場面が少なからず出てきます。



人間に期待しない私達だからこそ、思いもしなかった様な温かさに触れられるかも知れません。



今日11月13日の誕生花は「アンスリウム
花言葉は「温かいもてなし」


f:id:yadoriginoniwa:20211114130533j:plain