やどりぎの庭

人間社会から離れたい時、是非いらしてください。

今日の誕生花「カエデ」

f:id:yadoriginoniwa:20211025224644j:plain

1年でこんなに変わりました。




今から約1年前の11月7日、自宅から自転車で5分ぐらいの場所にあるショッピングモールの駐輪場で、現在私の家族となった”ゴウ”と出会いました。



その日、私はウー○ーイーツの注文待ちで駐輪場のすぐ横にある公園にいました。
しかも初めての配達だったので、コミュ障レベル100の私は不安で姉を道ずr……ではなく、姉の協力をいただき一緒に待っていたところ……どこかから子猫の声が聞こえてきました。
完全に母猫を呼ぶ声で鳴いており、結構な声のボリュームだったため公園にいた人間の子供も「ねこちゃーーーーーん!!」と呼んでおりました。



私も気になりちょっと辺りを見回していたら、何かが2階の駐車場から落ちてきて「ガザガサ」と音をたてたのです。(1階が駐輪場、2・3階が駐車場という構造)
落ちたと思われる、植物に覆われた場所を覗いてみたら……



f:id:yadoriginoniwa:20211025231037j:plain



いた。


しかも目が合ってしまった……



もしかしたら母猫が探しに戻ってくるかもと思い、
子猫のいる場所をガン見しない、映画のエキストラ的な場所で
2時間待ちました。



しかし、2時間待っても母猫は現れず

  • 寒いから保護するべきか
  • でもやっぱり母猫は戻ってくるかも知れない


私と姉ではどうしても決断が付かず、かかりつけの動物病院に電話して現状を伝え

「そこまで待っても親猫が来ないなら、戻ってくる可能性は低い」と言われたため

保護することを決めました。



いやぁ~、捕まえるまで大変でした。


勿論人間なんてこれっぽっちも信用してないし、
逃げ回る元気はとんでもない程あるし駐輪場無駄に広いし……



保護して家に連れて帰っても、シャーシャーすごかったです。
シャーシャーもすごいし、
鼻水も目の腫れもすごい。


呼吸もしづらそうだったので病院に連れていき、シャーシャー言われながら薬を投与しました……姉が。



慣れてきたけど、まだお目目が治っていない頃の写真↓
※ちょっと痛々しいので、苦手な方はご遠慮ください。





f:id:yadoriginoniwa:20211025224841j:plain
(安心してください、履いてますよ。)




それからどんどん家にも人にも先輩猫にも慣れてきて、
どんどん病気も治ってきて



f:id:yadoriginoniwa:20211025224908j:plain
こんなに可愛くなりました(*´`*)
可愛すぎてきっと私を悩ませる気ですねこの顔。



もっと成長して、現在はこんなお顔↓

f:id:yadoriginoniwa:20211025225022j:plain
f:id:yadoriginoniwa:20211025233357j:plain
なぜかお鼻の黒い模様が薄くなりました。
んで、アメショのお兄ちゃん猫が大好きです。





Before
f:id:yadoriginoniwa:20211025224841j:plain

After
f:id:yadoriginoniwa:20211025233314j:plain



あのまま保護しない方がよかったのか、
私の家に来た方がよかったのか分かりませんでしたが……

獣医さんに
「オス猫に追いかけられて母猫だけ逃げ切ってしまったり、病気になって助からなそうな子猫を母猫が見捨てたりしちゃうからね。
野良だと冬の寒さで死んじゃう猫もいるし
保護されてよかったねゴウく~ん♡

と、ちょっと変態チックに言われました。



ゴウく~ん♡にも「この家に来てよかった」と思ってもらえるように
私下僕、これからも頑張るね!



日本ではまだまだ飼い主のいない猫がたくさんいます。
もし猫を家族に迎えたいと考えているなら、是非
保護された猫、もしくは知識・愛情のあるブリーダーさんの猫をご検討ください。



……あんまり言うと偽善者だとか動物愛誤とか思われそうなのでここらへんで終わります。



とりあえず、
ゴウくんに出会えてよかった。



今日10月25日の誕生花は「カエデ」
花言葉は「美しい変化」


f:id:yadoriginoniwa:20211025224644j:plain