やどりぎの庭

人間社会から離れたい時、是非いらしてください。

今日の誕生花「ソバ」

f:id:yadoriginoniwa:20211101185507j:plain

喜びも悲しみも



よく世間では、格言ヅラして



「後悔しないように生きろ」



という言葉が蔓延っています。



確かに、今の生き方では後悔すると感じているのなら、この格言ヅラした言葉はとても役に立つと思います。



ただ、私この言葉を聞くと、どうしても


「完璧に生きなくちゃ」


と思ってしまうのです。



生きていて、たくさん選択を繰り返せば
後悔するのは当たり前のことです。



私も、たくさん選択してきました。
だから、たくさん後悔していることがあります。



あの時、なぜあんなこと言ったのだろう
あの時、なぜあんなことしてしまったのだろう



後悔するたびに、懺悔の気持ちと
自分を殴り殺したくなる気持ちに襲われます。



でも、そうやってたくさん選択してたくさん後悔したからこそ、出会えた人もいるし、出会えた猫もいるし、出会えた夢もあります。



以下の歌も、そんな後悔の中で出会った歌です。




www.youtube.com



最後の歌詞の


「もしも僕が生まれ変われるならもう一度だけ僕をやってみる
失敗も後悔もしないように
でもそれは果たして僕なんだろうか」



というところがとても心に響きます。



失敗しなかった人は、挑戦しなかった人。
後悔しなかった人は、選択しなかった人。



あなたの喜びも悲しみも、挑戦や選択があったからこそ。



そのどちらも持っているあなたを、どうかあなた自身が貶したりしないで下さいね。



今日11月1日の誕生花は「ソバ」
花言葉は「喜びも悲しみも」


f:id:yadoriginoniwa:20211101185507j:plain