やどりぎの庭

人間社会から離れたい時、是非いらしてください。

今日の誕生花「セイタカアワダチソウ」

f:id:yadoriginoniwa:20211102203904j:plain
※この写真の花はセイタカアワダチソウとはまっっっっったく関係ありません。蜂さんが可愛いので撮りました。

生きる力



生まれてから今まで、学校や親、社会から


お金を稼ぐ方法


について教わってきました。


  • まず学校で最低でも世間一般的な学力をつける
  • 先輩のたて方を知る
  • 後輩の育て方を知る
  • そして就職したらお金もらえるよ!


社会で生きていく力を身に着け、次の世代に託し、死んでいく。



しかし、それは簡単に

自然の力

で壊れてしまいます。



いくら学歴があろうと
いくらお金があろうと
いくら高い役職であろうと



地震や豪雨、豪雪、新型コロナのようなウイルス



そのようなものが襲ってくれば
たちまち命を落としてしまうことだってある。



何年もかけ自転車で世界一周した方が言っていました。



“日本では、お金を稼ぐ方法は教えてくれたけど、生きる方法を教えてくれなかった。
でも、彼ら(所謂後進国の方々)は生きる力を教えてくれた。”



……なんやそれ、めっちゃかっこええやん。(゜゜)



家の建て方も知らず、
獲物の〆方も知らず、
ナイフの使い方も知らず、
風の読み方も知らず、
自分の排せつ物の処理の仕方も知らず、


お金だけでそれら全てを補ってきた社会人。



でも、この文明だって、いつ崩壊するかなんて誰にも分からない。



もし、現代社会に疲れたり、疑問を持っているのならば、


生きる力


を身に着けるのも一つの手なのかもしれない。



私が数年前にお会いした少数民族のトイレ↓

f:id:yadoriginoniwa:20211102203929j:plain



これを見て使って、感動してしまいました。

だって、何も履いていない下半身をとてつもなく綺麗な空気が通り抜けていくのですから!←変態

この写真撮ったのを見られてしまい、笑われてしまいましたが……



残念ながら、私の住んでいる場所は周りにたくさんの人間共が住んでいるため外で排泄できません。


その代わり↓


このようなコンポストで排泄しています。
猫様のうんちっちもこれで処理しています。
(ちなみに、このような商品は自治体によっては助成金が出ますよ。お金かぁ……)



そして、小の方は水で薄めて小松菜さんにあげています。



私の小で大きくなぁれ←変人2回目



まだまだこんな程度ですが、とても楽しいです。



お金を稼ぐことに疲れたら、
生きるために生きてみてはどうですか?



お金を稼ぐことだけが、生きることではないのです。



今日11月2日の誕生花は「セイタカアワダチソウ
花言葉は「生命力」


f:id:yadoriginoniwa:20211102203904j:plain