やどりぎの庭

人間社会から離れたい時、是非いらしてください。

今日の誕生花「オトギリソウ」

f:id:yadoriginoniwa:20211119184726j:plain

誰からも必要とされない



私は、何にも魅力がない。



ブスだし、
特別細くもないし、
だからって胸は大きくないし、
そのくせプライドだけは高い。
何か特技があるわけでもないし、
何の資格も学歴もない。



こんなんだから、バイトすらなかなか見つからない。履歴書で大体落ちる。



だから、何とか「必要」とされたくて、まずは見た目を変えた。



自分に合う眉毛の形に整えて、
自分に合うメイクを研究して、
自分に合う洋服も買いあさって、
足はなぜかなかなか痩せないからウエスト絞って、
超盛ブラなんてものも買った。



それでも、誰からも必要とされない。



だから、周りがすごくウザく感じた。



何で私よりブスなのに恋人がいるの。
何で私よりデブなのに恋人がいるの。



私は「コイツら」以下ってこと?



ブスやデブの私では価値がない。
もっと頑張らなくちゃ。








でも、それがもし、自分だけが信じている「迷信」だったら?



鬼門に水回りがあるとダメ
とか
黒猫が目の前を通り過ぎると不幸になる
とか

そういうのと同じ、迷信。



ブスな人は愛されない
デブな人は必要とされない
胸が大きくないと男は寄ってこない
特技がないと仕事できない
学歴・資格がないとお金稼げない



事実、所謂ブスでも愛されている人はいるし
デブだからこそ愛されている人もいる。
胸がない女性がいいって人もいる。
特技・学歴・資格がなくてもお金を稼いでいる人もいる。寧ろその人たちの方が高収入だったりする。



疑うのは好きなはずなのに、なんでこういう迷信は信じてしまったんだろう。
迷信に縛られすぎて、もしかしたら見えていない「何か」があったのかも知れない。



長年信じ込んできた迷信を取り払うのは難しいことだけど、盲信していることを少し疑ってみれば、見過ごしていた「何か」に気付けるはず。



今日11月19日の誕生花は「オトギリソウ」
花言葉は「盲信」


f:id:yadoriginoniwa:20211119184726j:plain