やどりぎの庭

人間社会から離れたい時、是非いらしてください。

今日の誕生花「ベアグラス」

f:id:yadoriginoniwa:20211118211730j:plain

物静か



私は昔から物静かでした。
口数が少ないためか不思議ちゃんに思われ、「こいつしゃべらないからヤダ」と面と向かって言われたこともあるほどです。そう言った奴ぜってー許さねーからな?



こんな自分を変えたいなーと思い、中学生から今日まで「話さないといけない」と思い込んで自分に鞭を打ち、明るいキャラや細かいことを気にしないキャラを装い、話したくない人とも話し、面白くないことで笑い……



そうすれば、私の好感度は上がると思っていました。



でも、友達は出来ませんでした。



とある人に言われたのです。

「やどりぎちゃん、猫被ってるでしょ。」





……怖、この人。
何で分かるの。
マスク汗で透けてた?



偽りの自分を出しても、偽りの自分を好きになってくれる人しか寄ってこなくて疲れるし、何よりバレる人にはバレる。



それから職場で、時速1キロぐらいの変化スピードで、徐々に自分の「物静か」な性格をさらけ出していきました。



思ったことは、物静かさを出しても周りの様子は変わらない



無理して話さなくてもよかったんだ。
無理して笑わなくてもよかったんだ。
職場で一人でいてもよかったんだ。



今日の誕生花「ベアグラス」も、色とりどりのお花は咲かないけれど、薄緑の葉を青々とつける姿はとても可愛らしいです。



物静かだっていいじゃない。



今日11月18日の誕生花は「ベアグラス」
花言葉は「物静か」


f:id:yadoriginoniwa:20211118211730j:plain