やどりぎの庭

人間社会から離れたい時、是非いらしてください。

今日の誕生花「アザミ」

f:id:yadoriginoniwa:20211022153532j:plain
使用画像 : パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

嫌いになって当然だもの。これでいいの。



あぁ、このアザミさんの刺々しい感じ!

まるで私……!
(は?)




冗談はさておき、生まれてから今日まであまり幸せに過ごしてこなかった私は


人間が嫌いです。



物心ついた頃から、周りは私よりも姉ばかり見て

小学校低学年の頃は同級生にも上級生にもいじめられ

小学校高学年で不登校、引きこもり

それでもやっぱり周りは表面上でしか助けてくれなくて

中学校で頑張って人間社会に戻ろうと思ったけど、人間は受け入れてくれなくて



あ、書いてて悲しくなってきたのでここら辺でやめておきます。
詳しくは私のプロフィール読んで下さい。グスン……
yadoriginoniwa.hatenablog.com




そんな人生送ってきたせいか、私は対人間とのコミュニケーションにおいて
一つの癖があります。それは


人と異様に距離をとってしまう



所謂、回避性パーソナリティ障害です。


こちらに詳しく載っております。
ja.wikipedia.org



プロフィールには書いていないのですが、私一時期家出をして
ある男性の家に1ヵ月居候していたことがあります。



その男性とは仲が良かったので(恐らく)、相手から


彼女になってみない?


と言われましたが、一度拒否してその後


カレカノごっこしてみない?


と言われましたが、こちらも拒否してしまいました。
冗談だと思うしね……




その後、その男性は違う恋人を作り私はその人の家も出て行くことになりました。
一人暮らししろって?できない理由も後々書くね。




その男性とも、違う人ともなのですが

相手が私に近づこうとすると拒否しちゃうんです。



本当は、私だって人に甘えたいし、友達だって恋人だって欲しい。



でも、傷つくのが怖いんです。



物心ついた頃から、

誰も私を見てくれない

っていう記憶しかないから、人が信じられない。人が怖い。人が嫌い。



信用して裏切られた経験だってあるから、信用したら負けだと思ってる働いたら負けだと思ってる。



でも、これでいいんじゃないかな。


知り合いで、人間嫌いの人がいます。

その人は山で暮らしていて、それに共感した人と結婚して
今は猫やヤギや鶏と一緒に暮らしている……。


最高やん。
よし、山で暮らそう。



多分、その人は今でも人間嫌い。
でも、嫌いなものがはっきりしているから
自分が幸せになれる道筋だってはっきりしていたんだと思う。



今日10月21日の誕生花は「アザミ」
花言葉は「触れないで」「人間嫌い」


f:id:yadoriginoniwa:20211022153532j:plain