やどりぎの庭

人間社会から離れたい時、是非いらしてください。

HSPのニートへ。

こんにちは、最近飼い猫の顔をモチモチするのにハマっている
f:id:yadoriginoniwa:20191130191258j:plain
佐藤やどりぎです。


私と妖精さんの共同作業で作った庭(自称)の写真と、
今日ニートが感じたことを文章にしてみました。
今日生きる誰かの「共感」になれることを願っています。



f:id:yadoriginoniwa:20191207221819j:plain


ニート、こう見えて超繊細なHSPなの。

昔から、私はたくさんの人にこの言葉をたくさん投げかけられました。


気にするな。


……いや、あなたは気にしないかもしれないけど
私はどうしても気にしてしまうんです(゜゜)


この人がしたこんな発言。
あの人がしたあんな発言。
さりげない身振り手振り。
ひそひそ声。
冷たい目線。
遠くの怒鳴り声。
花壇に捨てられたたくさんのゴミ。
落ち葉を全部取られてコンクリートみたいに固くなった土。
枝をバッサリ伐られた丸太みたいな街路樹。


……やっぱり、
気にするなと言われるほど気になるなぁ。
やどお


私の近所の街路樹も、落ち葉の季節のせいか枝を伐られて何とも無惨な姿になりました。その姿とたくさんの切り傷がある自分の腕を重ねてこの作品を作りました。


気にするなって言葉に傷つけられる人もいます。
でも、「気にしない人」って才能だと思います。
でも、「気になってしまう人」も才能だと思います。多分。


私自身、昔も今も人が気づかないことに気付いて驚かれたことが多々ありました。そのお陰で飼い猫の病気に気付いたこともありました。(まぁ、診断結果は便秘でしたが。)


あなたが周りにウザがれるぐらいの繊細さも、周りを救う繊細さになれるのです。
(はい、わかってます、ニートが何言っても無駄ですね、怒らないでください(T-T))


ただ、その繊細さを、たまにでもいいので是非自分にも発揮して下さい。


今日も覗きに来ていただきありがとうございました。


f:id:yadoriginoniwa:20191207223246j:plain

※このイラストの人物部分は”パブリックドメインQ”の素材を利用させていただきました。